[PHP-users 17455]Re: PHPでのコンボボックス作成について

Kenji Takahashi k-taka @ bk.iij4u.or.jp

こんにちは高橋と申します。

> 今回実現したいのは、AとBのコンボボックスを設置し、Aで選択した内容に
> 対応する項目をBに表示するというフローです。
>
> 最初にDBよりAのコンボボックスに項目を表示させ、Bのコンボボックスにも
> Aの一番上にある内容に対応する項目をDBよりBに表示させます。
>
> その後ユーザーがAで違う内容を選択した時に、再度DBよりデータを引き出し、
> Bに対応する項目を表示させたいのです。

JavaScriptを使えば簡単です。

> 私なりに色々と調べたのですが、PHPのみでこのフローを作成するというのは
> 不可能なのでしょうか?

少々無理矢理っぽいですが、一度自フォームに送信などすれば不可能ではないと思います。

ただしあまりスマートではないかもしれませんので、
JavaScript使用可能であれば、そちらをおすすめします。