[PHP-users 17458]Re: PHPでのコンボボックス作成について

Takehiro Amaike tanpa @ nifty.com

たんぱぁ@お仕事中です。

> 今回実現したいのは、AとBのコンボボックスを設置し、Aで選択した内容に
> 対応する項目をBに表示するというフローです。

Aのコンボボックスで項目を選択した後、ページの再読み込みを行って良いんで
すよね?

(1) コンボボックスAの項目を選択した時点でJavascriptで自動でsubmitさせる
かもしくはユーザにボタンでsubmitさせる。

(2) 送られてきたデータからAで何が選択されていたのかを調べ、DBアクセスを
行いBのコンボボックスのタグを生成する。
(同時に、Aで選択された項目にselected属性をつけておくとか)

(3) ページの生成

動作はこれだけなのですが、実際にこれをやる場合、どちらのコンボボックスが
動作して呼び出されたのかを区別するために2つのコンボボックスを配置するフォー
ムを分けるなどの処置が必要かと思います。

# もしかしてこの方法、駄目かな?

----
Takehiro Amaike <tanpa @ nifty.com>