[PHP-users 17544]Re: ダウンロード時に文字化け

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[PHP-users 17542] ダウンロード時に文字化け",
佐藤 博 wrote...

>[質問]
> クライアント(Windows2000 IE6)で設定された条件のデータ
>をDBから取得し、csvファイルで
>ダウンロードする機能があるのですが、文字化けしてしまいま
>す。

EUCで返ってきた内容をEUCが理解できないソフトで開いたら
化けますね。当然の挙動だと思いますけけど。

> クライアントの環境に合わせて、文字化けしないようにした
>いのですが、どうしていいのか分かりません。

相手がWindoes前提ならSJISで返したらいいのでは?

> RedHat8.0のphpはmbStringがサポートされていないのと関係
>があるのでしょか?

あると思いますが、サポートされて無いなら
PHPをごっそり入れ替えるなり、モジュールを追加するなり
すればマルチバイト関数は使えると思います。

#何度も話は出てると思います

でも、RH9はダメって話でしたけど
RH8はマルチバイト関数が使えるように
モジュールが別に合ったり、誰かrpmで
配って無かったでしたっけ?

>ダウンロード以外は文字化けしません。

それはEUCを理解できるソフト(ブラウザ?)が
判断してるのでは?

> ちなみに、php.iniでは default_charset=EUC-JP として
>います。

マルチバイト周りの設定がされてないPHPでも
EUCならば通ると思いますが

#でも、php.iniの中では「default_charset = "iso-8859-1"」みたいなので
#「default_charset=EUC-JP」っていう「""」の無い記述は正しいのだろうか?

EUCでできたCSVをEUCの理解できないソフトで見たら
そりゃ化けるでしょうとしか…
もってきたCSVファイルをWin上でコンバートしても使えないのですか?

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan