[PHP-users 19161]Re: PHP+MySQLでの検索システムについて

聖 悠香 youka_hijiri @ hotmail.com

Sotaさんお世話になります。
お返事遅れて申し訳ありません。悠香です。

>どんな場合でも$sqlってのが最終的に50音の処理でセットされてるからって事?
>そんなことではない?
>どちらを優先させるかってことになりますが
>   ●ブラウザから送信されてきたsubmitボタンをチェックするとか
>   ●$_POST['space']ってのがセットされてたらとか
>何かしらの条件判断をして
>   ●50音の検索処理をするのか
>   ●フォーム入力のLIKE検索をするのか
>制御しなければいけないでしょう。

アスキーデジタル用語辞典(http://yougo.ascii24.com/)のようなものを考えてい
ます。
1.文字入力による検索ができる(1行テキストボックス内でand検索or検索ができれば
一番好ましいのですが難しい場合はセレクトボックスでandとorを選択させるような
もの。ソートは50音じゃなくて良い。)
2.文字入力での検索と別で50音による検索ができる。(あ行、か行・・・のようにテ
キストが書いてありそのテキストには各DBを呼び出した結果のページをリンクさせ
る。)

つまり2種類の検索方法をユーザーによって選択してもらうように考えています。
それで、現在は2.の50音検索はほぼできてると思っています。
ただ、他の皆さんが言うように「between "あ" and "お"」では「お」から始まる2文
字以上の単語の検索ができないのでそちらも調べています。

A___A ♪   youka.hijiri
o・_・o
(v   v)/    hobby:CGサイト「お子さまランチ」
              http://www.yukiweb.org/~kids-lunch/

あなたのPCを守るために定期的なセキュリティ対策を。マイクロソフト セキュリ
ティ情報センター http://www.microsoft.com/japan/protect/hm.asp