[PHP-users 19167]Re: バイナリファイルのダウンロードを行うと名前が変わってしまう

yoshiyuki fukutome tome @ nekomyu.org

On 12/ 2, nozomi @ eri.u-tokyo.ac.jp wrote:
> はじめまして、なかじと申します。
>
> 以下のリストでバイナリファイルをダウンロードしようと思って
> いますが、保存画面のファイル名が自動的に変わってしまいます。
>
> ファイル名の例)111-222-333.tar
> ダウンロード保存画面に表示される名前)
>   IE6.0 ... 111-222-333[1].tar
>      Netscape7.02 ... 111-222-333.php
>
> これは、PHPの問題なのか、ブラウザーの問題なのかもわかりません。
> よろしくお願いします。
> 使用しているPHPのバージョンは4.3.3,Turbolinux8.0上で動いています。

# ファイル名[n].拡張子

と番号 [n] が振られるのは IE の機能によるものですね。同名
ファイルの上書きを防止する目的かと思われます。

Netscape のほうは手元になかったので、試してません。申しわけ
ない。

--
fukutome yoshiyuki
tome @ nekomyu.org