[PHP-users 19222]Re: サーバから印刷処理する方法

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

"DAY s" wrote on 2003/12/05 11:18
with Subject: [PHP-users 19219] サーバから印刷処理する方法

>ある処理を行ったタイミングで、
>サーバ側でその処理内容を、
>あらかじめ決めておいた定型フォーム(内容は動的生成)で
>印刷処理したいのですが、実現可能でしょうか?
>またその実現方法を教えていただけないでしょうか。

可能かどうかでいえば可能でしょう。
たとえばですが、
サーバのプリンターポートに直接プリンタをつないでおいて、
lprとかそういうコマンドをPHPのsystem関数なりexec関数なりで
呼び出すわけです。

その前準備として、サーバのコンソール等からコマンドを
たたくことでも印刷できるようにすることが必要でしょう。
lpr入れて、必要ならghostscript入れて・・・とか。
このへんの話は「LINUX 印刷」といったキーワードでググれば
いくらでもでてきます。

ただし、
こういったLINUX的印刷環境を整える時間&手間と、
以下のようにWindowsサーバを使ってPHPでそれ用の関数を使って作る時間&手間の
どちらが大きいかは、作る人の技量や仕事の条件次第でしょうね・・・。