[PHP-users 19248]Re: SESSION_IDについて

Shogo shogo @ studiofly.net

河瀬です。

Sat, 06 Dec 2003 15:16:29 +0900
大道 裕 <daidou @ ca2.so-net.ne.jp> wrote:
>セッションを使用すると、IEでは下記の行が勝手に
>書き加えられます。NNでは表示されません。
>これをIEでも表示させないように出来るのでしょうか?
>
><input type="hidden" name="PHPSESSID"
>value="2ce82dc1215d97a0202cfe93eca65468" />

これはPHPのsession.use_trans_sidという設定で制御されている機能です。
詳しくはマニュアル等を読んで頂くとして、とりあえず.htaccessかphp.iniで
session.use_trans_sidを"0"に設定することで問題は解決します。

……が、誰かも言っているようにCookieが無効になっている場合、session_idを
自分でフォームに挿入しないとSESSIONが切れてしまうことになります。

よく考えて設定を変えることをお勧めします。

// 河瀬 翔吾 / SHOGO KAWASE <shogo @ studiofly.net>
// studio fly.net : http://www.studiofly.net/