[PHP-users 19532]Re: データベース?のfileを見つけました

Shogo shogo @ uso.studiofly.net

河瀬です。

Tue, 23 Dec 2003 19:29:02 +0900
odatayutaka <odataagr @ i-kochi.or.jp> wrote:

>もう一つ問題があります。
>このシステムのファイルの使用方法では
>そのファイルをエディターで読み込むのにかなりの時間がかかります。
>と言うことはデータが膨れ上がると、
>めちゃくちゃ重くなるんじゃないかなーと言うことです。
>今ほとんどデータを入れてない状態で50メガもある
>拡張子のないfileです。
>
>私が作りたいのは顧客管理や受発注管理などなので、
>あそこにデータが蓄積されると大変なことになります。たぶん
>
>それともデータベースのリレーションの手順か何かを書いてあるだけで、
>データそのものは又別のfileに置くのでしょうかねー?

もし、ここまでの皆さんのメールを読んだ上でこのようにおっしゃっているので
あれば、素直にあきらめた方がいいでしょう。多分向いていません。

顧客管理や受発注管理のソフトウェアというのがどの程度のレベルのものなのか
全然わかりませんが、PHPのマニュアルは読める環境のようですので、普通のフ
ァイルを操作するようなスクリプトを書くのが無難だと思います。

現在、参照されているスクリプトはRDBMS(MySQL/PostgreSQL)を使用しているよ
うです。これらは田垣さんがご説明してくださったように「SQL」という言語を
使用して操作します。これはファイルが云々、というレベルの話ではないので、
正直いきなり手を出すには高度すぎると思われます。

このMLはPHPのサポートセンターでも無料のスクールでもありません。
「基礎は知らないが難しいことをやってみたい。教えてもらえないか」
と言われても、正直付き合い切れません。

何人もの方が教えてくださったようにPHP入門WEBサイトを読むなり、書籍を購入
するなりして、基礎から順番にやっていくことをお勧めします。

世の中にはその言語にふれて1日もすれば応用できる人間もいますが、普通の人
は違います。一歩ずつ地道にやった方が最終的には早く終わると思います。

# メールを読んだカンジからすると、外注なさった方がいいと思いますが……

// 河瀬 翔吾 / SHOGO KAWASE <shogo @ studiofly.net>
// studio fly.net : http://www.studiofly.net/