[PHP-users 19539]Re: データベース?のfileを見つけました

Taku Fukagawa web @ jp.org

深川です。

[[PHP-users 19532] Re: データベース?のfileを見つけました]
Shogo <shogo @ uso.studiofly.net> wrote..
> 何人もの方が教えてくださったようにPHP入門WEBサイトを読むなり、書籍を購入
> するなりして、基礎から順番にやっていくことをお勧めします。
>
> 世の中にはその言語にふれて1日もすれば応用できる人間もいますが、普通の人
> は違います。一歩ずつ地道にやった方が最終的には早く終わると思います。

ですね。 phpやdatabaseの基礎をしっかりと積んでいない方が、改造で
あっても顧客管理や受発注管理を作られたら、私たちの仕事はなくなって
しまいます。 ソースを見れば、なーんとなく分かる気がすると思われて
いるかもしれませんが、いろんな基礎を積み重ねた上でのプログラミング
技術なので、ちょっとかじっただけでは、無謀かと。

受発注管理などは、ちゃんと動いてもらわなければ、受注漏れなど、顧客の
信頼を損なう恐れのあるシステムだと思います。 中途半端な知識で改造して
まともに動かないシステムになった場合、それこそ大きな損失ですよね。

皆さんの言っているように、業者にお願いするなど、それなりの投資は
やむをえないと思います。 見積もりが高ければ同業者で集まって共同で
依頼するなど必要ではないでしょうか。

小田々さんの意気込みは、すばらしいと思いますが、医学知識のない人が
盲腸の位置は大体分かるし、写真で盲腸は見たことあるから、盲腸摘出手術を
してみたいという感じがしてます。

手術に比べれば、プログラミングは易しいですが、それでも専門的な
技術なので、それなりの基礎を学ばないとかなり厳しいです。

--
Taku Fukagawa <web @ jp.org>