[PHP-users 13039] Re: エラー時のDBクローズ処理

UNO Shintaro php-users@php.gr.jp
Wed, 05 Feb 2003 15:00:17 +0900

>この場合pg_closeは、データベース利用の終了を表すはずです。pg_closeしてデー
>タベース接続を開放することで、他のリクエストがその接続を使いまわせるよう
>になるのだと思います。
>そのため、持続的でない接続の場合よりもpg_closeが大切になると思います。

ご指摘ありがとうございます。使い回しの促進という点ではそのとおりですね。
#「同じ持続的接続が既にオープンされていないかどうかを確認します。…」
#ってちゃんとマニュアルに書いてありました。

このスレッドの本題に関わる、
「エラー時の後始末でxxx_closeを明示的に書かなければならないかどうか」
という点では、「要らない(PHP自体がxxx_close相当の処理をするから)」
だと思うのですがその点についてはどう思われますか?

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno@venus.dti.ne.jp