[PHP-users 13123] アドレスバー

KiyohitoTanaka php-users@php.gr.jp
Fri, 7 Feb 2003 09:37:16 +0900

田中@MCと申します。

Postgresテーブルを基にした一覧表があります。
その一覧表は『支店のみのデータ』と『全社のデータ』というように表上部に
クリッカブルコメントを置き、それをクリックすることで一覧表を切替え表示
(支店のみのデータ/全社のデータというように)させるようにしています。
また、一覧表の中の物件の番号をクリックすると、その物件の詳細が見れる
というようにしています。

ところが、同じ物件でも『支店のみのデータ』一覧から選択する場合と
『全社のデータ』一覧から選択するのとではアドレスが異なってしまいます。

アドレスバーの表示が下のようになってしまいます。
全社一覧から選択した場合
http:以降
//www.abc.co.jp/db/temp_data/temp_data.php/temp_data.php?id=123

支店のみの一覧から選択した場合
//www.abc.co.jp/db/temp_data/temp_data.php?id=123

つまり、全社一覧から選択するとファイル名が重複されてまいます。

sql文とリンクタグは下記のようになっています。

下記のsqlを切替えて実行する
$sql="select * from table_data where id=$branch";//支店データを取得するsql
$sql="select * from table_data";//全社データを取得するsql

上のsqlで抽出されたデータを元に一覧表を構成し、物件番号には下のようにリンク
タグを
はっています。
print("<td><a
href=\"$this_file?id=".$data->id."\"><b>".htmlspecialchars($data->id)."</b><

いずれもこの共通のスクリプトであるにもかかわらず、sql文を切替えただけで
リンクが変わってしまうものなのでしょうか?

詳細の表示は行えるのですが、そのページ内にある画像の
リンクが無効になるらしく、正しくないアドレスの方は画像が
表示されません。

動作が単純ですので、原因も絞り込めず困っています。

ご指導いただける方、よろしくお願いします。m(__)m