[PHP-users 13130] Re: セッション変数について

Mashiki php-users@php.gr.jp
Fri, 07 Feb 2003 11:51:46 +0900

 Mashikiです。

>Nullだと思います。

2回目以降は?

>エラーがでる

どのようなエラーでしょうか?

Warning: Failed to write session data (files).
Please verify that thecurrent setting of
session.save_path is correct (/tmp) in Unknown on line 0

ですか?

>エラーはでなかったのですが、
>セッション変数も加算されませんでした。

おかしいですね。

>私の知識不足でどういうことをすればいいのか
>よくわからないのですが、
>具体的にどういうことでしょうか?

 カウントを増やす</a>

  ↓

 カウントを増やす</a>

に変える。

>/tmpディレクトリは777です。
>またセッション変数のファイルは600で出来ています。

問題はないですよねえ。
ちなみに所有者はapache実行ユーザーですか?

>ちょっと時間がないため、
>会社に行ってから試します。

set_global問題ではないですよね。
ちなみに以下も同じですか?
<?
  session_start();
  $count = isset($_SESSION['count'])?$_SESSION['count']:0;
  $_SESSION['count'] = $count + 1;
?>

あなたは <?= $count ?> 回目の訪問です。
カウントを増やす</a>

>そういうことです。

どちらでしょうか?
前者の場合、そのデフォルトを知っている人は限られてしまいます。