[PHP-users 13138] getmxrr関数に関して

Akinobu YAMAMOTO php-users@php.gr.jp
Fri, 07 Feb 2003 20:22:21 +0900

どうも、山本です。

メールアドレスチェック処理の中で、@の後ろのドメイン名が
現在使用できるものかどうかをチェックするために
getmxrr関数を使用しております。

ところがある顧客から正式なメールアドレスであるにもかかわらず
エラーになってしまうとの連絡を受け、テストを行ったところ
エラー処理されることがわかりました。

以下がそのテストスクリプトです。
<?php
$chkhost = "po.mct.ne.jp";

if (!getmxrr($chkhost,$mxhostarr)){
         print "Error!!\n";
}

exit;
?>
問題になっている"po.mct.ne.jp"なのですが、webサーバから
pingを通すとつながることを確認しております。
にもかかわらず、なぜエラーになるのかがとても疑問です。

ちなみに環境はApache1.3.27+PHP4.3.0です。
OSはRedhat Linix 7です。

恐れ入りますが解決方法がございましたら
教えていただきますようお願いいたします。

Akinobu YAMAMOTO
ayamamot@freeshop.co.jp

総合無料情報  FreeShop
http://www.freeshop.co.jp/
本発言は特に明記がない限り、私山本の個人的なもので、
所属組織(freeshop.co.jp)には関係有りません。