[PHP-users 13181] Re: データの参照

DANJO Tomoki php-users@php.gr.jp
Mon, 10 Feb 2003 12:44:25 +0900

檀上@現実逃避モードです。

On 2003.02.10 2:03, "tamura"  wrote:

> 初めまして。田村と申します。よろしくお願いいたします。
>  早速ですが、質問は、売上伝票において、商品名を選んだときに、その単価も
> 表示させる方法をご教示ください。
>  下記に、拙スクリプトを載せました。アドバイス、もしくは修正していただけ
> れば、ありがたいです。

ご質問のようなスクリプトは非常に大雑把に書いてしまうと
以下のような流れになると思います。

1)商品一覧をDBからFetchしてHTML生成する
2)ブラウザに表示する
3)ユーザが商品を選択してデータをサブミットする
4)送られてきた商品データを元に商品一覧、単価をDBなどからFetchしてHTML生成
5)ブラウザに表示する
6)以下3−5の繰り返し

田村さんのスクリプトは1,2の部分だけしかないように思います。
3,4、5の部分を実装することによってご希望の動作をします。

で、なんでそういうスクリプトになってしまったのかというと
おそらくPHP-users 13170でysanoさんがおっしゃったように
PHPがどこで実行されているのかを勘違いなさっているのではないかと思います。
もう一度、PHPの解説書などを読み直してみることをおすすめします。

DANJO Tomoki <to_danjo@electron.ctv.ne.jp>
Chukyo Electron Co.,Ltd. System Div. SDG.