[PHP-users 13188] Re: データの参照

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 10 Feb 2003 16:47:39 +0900

大場です。
#無駄な全文引用はやめてください。

tamura wrote;

>[PHP-users 13181]
> 単価を表示するには、もう一度HTMLを生成しなおすということですが。
> 関数syohinlistで、そこまで対応したいのですが、アドバイスをお願いいたし
>ます。

あなたがやりたいのは
1.メニューから選んでSubmit
 →サーバ側から単価が返る
ですか?それとも
2.メニューから選ぶ
 →選ぶと同時に自動でメニューの選択にマッチした単価が表示(あるいは選択)される
ですか?

1は普通にPHPやPerlでのCGIプログラムで実現できることなので
初めのメールを見る限り、2だと思うんだけど…

そういうことをしたかったらクライアントサイドで動く
JavaScriptなどで実現しないと。

データベースから抽出した単価のデータをJavaScriptのコードに埋めこんでから
サーバからブラウザにコンテンツを送ってくるようなPHPのコードを書けば
なんとかなるような気はするけど…(やったことない)

#言いまわしが難しい…

> また、基本的なところで、
>[PHP-users 13170]
> はい。すみません。質問用に抜粋したときに、form,submitの箇所が抜けまし
>た。

メニューから何かを選択した時点ではサーバへは何も
送信されていませんので、2の場合はサーバサイドで動く
PHPだけではどうこうできる話じゃないのですが…

#だから「ご存知ですよね」と聞かれてるわけです。
#やりたいのは1ですか?2ですか?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp