[PHP-users 13192] Re: データの参照

Naoki Shibata php-users@php.gr.jp
Mon, 10 Feb 2003 21:28:26 +0900

柴田です。

Masashi Ohba wrote:
> 2.メニューから選ぶ
>  →選ぶと同時に自動でメニューの選択にマッチした単価が表示(あるいは選択)される
> ですか?
> そういうことをしたかったらクライアントサイドで動く
> JavaScriptなどで実現しないと。

多分サンプルを見た方が良いと思うので
http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/tv/ya026.html
こんなイメージですか?
トップは http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/tv/ya00.html
   (公開されているサンプル集のページです)

商品名のリストをFORMに埋め込んで、JavaScriptには商品名/単価のテーブルを
埋め込んででやればOKです。(このサンプルソースは見ていないのでつっこまな
いでください)

phpで全部やって何度もサーバーにアクセスするよりこちらの方がトラフィック
もサーバー負荷も減るので一般的かと思いますが。