[PHP-users 13407] Re: DB検索と連動してSELECT フィールドの値を変更するには?

Tue, 18 Feb 2003 23:13:55 +0900

中村@ActiveSeedです。

わたなべさん、どもです。

> (中略)
> ご教示頂いた方法が、私にとっても楽な方法です。
> しかし、ユーザーがsubmitボタンを押さないと、イベントが発生
> しませんよね!?(他に方法があるのでしょうか?)
>
> JavaScriptを検討したのは、この辺の理由です。

上記のように
「submitボタンを押さないでもサーバにデータを送る」
ということを解決するのであれば
JavaScriptでonChangeのイベントを拾って
JavaScript制御用関数のsubmit()を実行することで
強制的にそのフォームのデータの転送指示だすことが出来ますよ。

たしか書き方は
    document.forms[0].submit()
のような感じだったはずです。

あとソフト工房さんの手法を取るのであれば
下記のJavaScriptの入門ページのselectの説明に書いてある
    「項目の追加と削除」
のサンプル文が使えるかもしれませんね。
http://member.nifty.ne.jp/aya/js2/js2_frm.htm

ではでは。