[PHP-users 13409] Re: DB検索と連動してSELECT フィールドの値を変更するには?

Katsuyuki Maeda php-users@php.gr.jp
Wed, 19 Feb 2003 00:26:00 +0900

 前田@nanetです。

 サンプルコードも示さずに抽象的なことを言ってごめんなさい。

 Visual Basic等の手許にデータがあるアプリで見なれている
せいか、「絞り込みをしながら、データ入力したい」といった、
要望は良くあるのですが、思ったより実現が大変なことが多い
ので、大変な思いをしても実装が必要か良く検討した方が良い
です。

 非常にデータ件数が多くて、事前にブラウザに送ったりできず、
かつ、入力支援の仕組みが欲しい場合:

1. テキストボックスとして入力してもらう

2. 部分的に入力してあって、候補を一つに絞れれば、
それを候補として選定(「いさはや」とあれば、「長崎県諌早市」
を入力されたものとして確認画面では表示)

3. 候補が複数有る場合、確認画面で、ドロップダウンで
選択してもらう。

4. テキストボックスの横に、検索画面へのリンクを設けて、
別画面で全文検索など自由な方法で検索してもらって、
「転記」ボタンで、元の入力欄に転記する仕組みを作る。

 というインターフェイスを作ると、それなりに使いやすい
ものになる場合が多いようです。
 目的のモノが分かっていて、慣れたユーザーだと、ネット
を超えたデータのやり取りが多段階にある仕組みよりも、
分かっている部分を入力した方が早いというケースも多いので、
この辺りの評価も必要でしょう。

 ページの公共性によっては、JavaScriptを使えないと、
どうやっても入力できないインターフェイスになってしまわ
無いようにする配慮は大切だと思います。

--
Nagasaki Network Service (http://www.nanet.co.jp/)
 kei@nanet.co.jp <Katsuyuki Maeda> (http://www.nanet.co.jp/~kei/)