[PHP-users 12396] Re: preg_matchについて

KOGURE Yoji php-users@php.gr.jp
Thu, 2 Jan 2003 18:29:34 +0900

はじめまして。木暮と申します。

> SJISのコード表調べてみました。するとカタカナの「ー」はASCII表示で.[でした。
> それで、正規表現のメタ文字と認識されて、右カッコがないぞといったエラーに
> なったようです。
>     対策として、quotemeta()関数やaddcslashes()関数を試しましたが、メタ文
> 字[
> は、取り除かれません。
> したがって、preg_matchでカタカナの「−」は、うまく検索出来ません。
> だれか、たすけて下さい。

マルチバイト対応の正規表現関数 mb_ereg_???() を使われたほうがよいと
思います。

KOGURE Yoji.  (木暮洋司)
     Email: yoji@ta2.so-net.ne.jp