[PHP-users 12619] Re: web サーバからの値の取得

Sat, 18 Jan 2003 15:10:50 +0900

重松です。こんにちは。

> まだ、提示して頂いたスクリプトは試していませんが、上記の質問はどちらもNOで
> す。

だとすると、やりたいことと、それを実現するためにしなければならないことは、

(1) ユーザにパラメータを入力させる
(2) 入力されたパラメータに基づき web page を取得
(3) 取得した結果を表示

となりますね。

先のスクリプト bar.php (typo がいくつもありますので、そのままでは
動かないでしょう) にエッセンスがちりばめてありますから、
わからない関数は http://www.php.net/manual/ja/ で調べるなどして、
(1) ができたら、(2) をという風に、ばらしてくみ上げていくことを、
お勧めします。

それから、一般的に、こういうことは、先にもチラッと書きましたが、
Web Service と呼ばれていて、標準化された手法が確立されて (されつつ?) ます。

SOAP, XML-RPC などのキーワードで検索すると、また、面白い発見があるかも。

	http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/XML-RPC-HOWTO/
	http://xmlrpc.usefulinc.com/php.html

多分、.NET なんかもサポートしていると思いますが、Mac OS X でも、
サポートしています。

	http://www1.odn.ne.jp/~cge02410/script/web_services/services001.html

なので、一応手順を踏むといろいろとご利益があると思います。
# あくまでも、その hoge.com のサービスが Web Service であれば、ですが。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>