[PHP-users 12636] Re: PDFに書き出す際などに便利なパッケージは存在するでしょうか?

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Mon, 20 Jan 2003 09:59:15 +0900 (JST)

From: "jiro fukushima" <jfukushima@fsiabcs.co.jp>
Date: Mon, 20 Jan 2003 09:43:07 +0900

> また、クライアントからの要望で、サーバ側に各社が作成した申請書をPDF形式で
> 残しておきたいということなのですが、
> そのようなことも可能になるのでしょうか?
   (snip)
> 1. クライアントがフォームにて情報を送信
> 2. FDFとしてサーバが受け取る
> 3. サーバ側で2.のファイルからPDFファイルを生成
> 4. 3.の後、クライアント側のブラウザにPDFがダウンロードされる

できるかできないかという話であれば、「可能です」という事になります。

「どうやって」という話になると、言ってしまえば、それは「そのように作れば
良い」というだけだという事になります。
つまり普通のプログラミングの世界の話になるという事です。
したがって、ご自分で考えてみるか、作れる人や会社に仕事を依頼するのが
適当でしょう。

「こういう風に実装してみたが、もっと良い方法はないか?」とか、
「ここが効率が悪い。改良点は何かないか?」というような話であれば、
ここでもあるいは他の方の興味を引いて助言がもらえるかも知れません。

それからメイルの全文引用は意味がないので止めた方がいいでしょう。
はっきりとした規約があるわけでもないですけれども、全文引用はこの場所の
ような、いわゆる「技術系 ML」では嫌われる事の多い行為のひとつです。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp