[PHP-users 16379]Re: mailto送信時の文字化け

IWASAKI Dai dai @ tristan.jp

いわさきといいます。

簡単にテストできる話題なので、ちょっと試してみました。
Subject: もbodyも、urlencode()を使ってエンコードしてやると
うまくいきました。
(NNetscapeNavigator7.1+OutlookExress)

KiyohitoTanaka wrote:

> 重松様、すみませんが私の質問の趣旨がご理解されていないようなのです。
> 面倒だから質問しているのではないのです。
> ページ自体をJISコードで作成するしか術がないというのが解れば
> もちろん行います。

「JISコードで作成するしか術がないことがわかる」まで待っておられる
のでしょうか? その方法でうまくいくのかどうかもわからない状態なので、
# もちろんMLの情報は無保証です。
できたらテストしてみるとかしてもらえるといろいろ情報を共有できて、
みなさん幸せになれると思うのですが。

> しかし、それ以外にもテクがあるのではないかと朧気ながらにも
> 予測するのでこのMLに質問を投げかけているのです。
> こういう意図で質問しては間違いだということですか?

おぼろ気ながらにも予測しての発言なら、「例えば○○のようなこと
ができないのでしょうか?」のような「ヒント」を書いた方が
よろしいかと。
# たとえハチャメチャであっても

> MLではよくこの手のレスを目にしますが、もう少し質問者の内容を
> 把握していただきたいとは思います。

私もあのような数行のコメントから上記のような内容を把握できなかった
のですが、文字ベースのやりとりで、不特定の相手にそこまでの要求を
するのは酷かなという気がします。

---
To infinity and beyond...
いわさきだい  <dai @ tristan.jp>