[PHP-users 16386]Re: mailto送信時の文字化け

KiyohitoTanaka tanaka-tec @ masecon.co.jp

田中です。

> 簡単にテストできる話題なので、ちょっと試してみました。
> Subject: もbodyも、urlencode()を使ってエンコードしてやると
> うまくいきました。

私の方ではだめなのです・・。
やはり化けたままです。なんでやろ?

> 「JISコードで作成するしか術がないことがわかる」まで待っておられる
> のでしょうか? その方法でうまくいくのかどうかもわからない状態なので、
> # もちろんMLの情報は無保証です。
> できたらテストしてみるとかしてもらえるといろいろ情報を共有できて、
> みなさん幸せになれると思うのですが。

いえ、原理的にそういう話をお聞きしたいということなのです。
確かに私は熟知していないことは認めます。
(逆に熟知していれば質問しないのでしょうが)
半ばやみくもに試してできる事を採用するという方法は今まで私が
行ってきた上での反省点なのです・・・。

不都合発生
→自分で試してみた
→うまく行かないので書籍を調べた
→試してみたがうまくいかない
→インターネットで探してみた
→見つからないのでMLに投稿
→様々なアドバイスあり
→それぞれ試してみたが(全てではないですが少なくともJISコードでは実験)解決せ
ず
→整理しなおして再投稿
いきなり『自分でやってやっていない』と・・・

このような流れなのです

確かにML参加者は十人十色でレベルも様々でしょう。それも理解して
います。
いろいろ問題を整理しなおした直後に『自分でやっていない』と即断
されているので先の話になったというこです。