[PHP-users 16414]Re: mailto送信時の文字化け

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。他の方からもコメントがたくさんありますがあえて。

メールって文面だけのやり取りだから、田中さんが問題解決に当たって
行っていることなどは、書かないと「神通力」でもないと、
知ることはできないと考えられますね。

なので、どうしてそのような考え (質問) にいたったのか、
その経緯は詳細に記述するべきでしょう。

その際に、自然言語 (いわゆる日本語) だと、解釈にあいまいさがあるので、
具体的事実、文字化けしているのなら、どのように化けているとか、
そのときのスクリプトなど、具体的事実は整理して、提示して、
ML のメンバーが「同じ検証をダブって行わなくても済む」ような、
最低限の配慮くらいは、あってもしかるべきではなかったかと思います。

つまり、「内容を把握していただきたい」なら、最低でも、「把握できる」、
欲を言えば、「より把握しやすい」文章書かねばならなかった、
そしてそれが不十分だから、スレッドが無駄に伸びている、
と多分に思うのですが、[PHP-users 16371] の内容を省みて、いかがでしょう?

> しかし、それ以外にもテクがあるのではないかと朧気ながらにも
> 予測するのでこのMLに質問を投げかけているのです。
> こういう意図で質問しては間違いだということですか?

予測するも何も、エンコードしたらどうか、と皆さんからアドバイスが
あるのだから、エンコードも試せばいいのでは?

すべて試したのなら、表のひとつもできているでしょう。
たとえば、こんなの。

手順:
	試験に用いたコード:

結果表: (本文)
エンコードなし
        | IE + OE | NN + Beckey! | Safari + Mail |
EUC     | NG      | NG           | NG            |
SJIS    | OK      | OK           | NG            |
JIS     |         |              |               |
utf-8   | NG      | NG           | OK            |

URL エンコード
[...]

(備考) JIS はスクリプトを JIS で記述できなかったため未検証

結果に対する考察:

今までのスレッドでは、あいにくお目にかかっておりません。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>