[PHP-users 16424]Re: mailto送信時の文字化け

KiyohitoTanaka tanaka-tec @ masecon.co.jp

田中です。

重松様のおっしゃる問題解決プロセスについてはよく解ります。
非常に明快で整理されています。
特に、例の表については明快過ぎるほど明快だと関心(半ば感動)
しています。

しかし、重松様の文面からすると、常に「何もやっていないじゃないか!」
という断定が先んじているのです。
エンコードの話にしても、何通りかのエンコードについては初めっから
試してますと言っておりますし、既に初頭のアップにて神通力は必要
ないはずです。
確かに、私の方は解らない霧のかかった状態でしたから手がかりに
なる情報を請うために他の方に不明な部分はあると思います。
(こちらが不明ですから・・、やりとりする中で問題点が整理されてくる
のだと思います)
最終的に表にはできるのでしょうが、質問を投げかけている段階では
表も何もできる材料さえも持ち得ないですね。
途中で私なりに現象を整理したはずです。

質問の仕方が悪いから不要にスレッドが延びているとおっしゃいますが、
それを熟知している方は「何もやってないじゃないか」と否定するよりも
(客観的な視点から言って)スレッドが延びないような、また後に同じ
様なスレッドがダブらないようにというお話があっても良かったのではと
思います。

私はPHPでコードを書いているので、どのタイミングでどれをどのように
エンコード処理をすれば良いのか迷ったのですが、初頭からいきなり
「どこが PHP なのか、さっぱり謎」というレスをいただきました。
全く謎ではありません。皆さんがPHPのスクリプトで例を教えてくださって
いる点ではPHPなのでしょう。PHPでどのように処理するかという話
です。確かにPHP自体の本論ではないのかもしれませんが・・・。

MLって何?という気もします。
私は解らないことの情報入手や知っていることを教えてゆく場だと
解釈しています。
初心者が「どこが PHP なのか、さっぱり謎」「何もやってないじゃないか」
と言われる場だとは思っていませんよ。