[PHP-users 16415] Re: APC Version 2.0 Released.

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

Jun Kuwamura wrote in <Pine.LNX.3.96LJ1.1b7.1030703094822.6449E-100000 @ kestrel.astea.rccm.co.jp> :

>  2.0b と表示されます。

version infoの更新が漏れてるようですね。

> そうなのですか?なんだかよくわかりません。

PEARのもの(?)が何を指しているのか判りづらいのですが、
PEAR::Cacheであれば、スクリプトキャッシュは出来ません。
APCはスクリプトキャッシュです。

>                                           そのことと関
>係はないと思うのですが、--enable-mmap で構成してphp.ini
>の記述を
>--
>apc.mmap_file_mask = /tmp/apc.XXXXXX
>--
>としても一向にmmapファイルはできません。

確保された領域を使い切っていないのでページスワップが
発生していないとか。

>INSTALLファイルに書かれているディレクティブの説明をな
>がめてみると、コンパイラとして利用できそうな記述がなく
>なってるようで残念。

コンパイラ機能は2.0から無くなりました。
APC version 1にあったapc.mode = mmapで
バイトコードのファイルキャッシュを
主としてソースコード隠蔽の為のPHPエンコーダとして
利用する使い方は出来なくなってます。

version 2のソースを書き直したDaniel Cowgill氏は、
「そもそもソースコード隠蔽の為にAPCがある訳ではない。
  パスワードや暗号キーのあるソースコードであっても
  (APCは)単に変換するだけで隠蔽には意味がない。
 エンコーダ機能が欲しいならionCubeからいろんな拡張
  モジュールが提供されているからそっちを使ってみたらどうだい」
と言ったようなことを以前書いてました。

#必要ならAPC-chace MLの該当記事を送りますけど :)

--
Youichi Iwakiri