[PHP-users 16467]Re: mailto送信時の文字化け

山本 正司 yamamomo @ mti.biglobe.ne.jp

山桃です。

htmlはmetaタグを見ているとShift_Jisです。
漢字コードもShift_Jisです。
mailtoの内容はShift_Jisで、改行部分を%0D%0Aで書かれています。

後は、いわさき様の解説の通りです。

所で、PHPとしてご質問をされておりますが、結果としてどういったhtmlがブラ
ウザに渡るときちっとメーラを起動できるかが今回の命題と感じております。

従って、ブラウザのhtmlからメーラにどういったmailtoを書いてあげれば良いか
がまず先決です。これが決まれば後はサーバサイドのphpの出番ですね。

その辺りは、他の方が色々と書いて頂いているので、そちらを参考に実証してみ
て下さい。

以上頑張って下さい。応援しています。
では

 愛称:山桃  本名 山本 正司