[PHP-users 16474]Re: mailto送信時の文字化け

KiyohitoTanaka tanaka-tec @ masecon.co.jp

田中です。

う、うまくいくようです。
	$mail_add="aaa @ abc.com;//アドレスの取得
	$mail_subject="○○帳票について";//タイトル
	$mail_subject=mb_convert_encoding($mail_subject,"SJIS","EUC-JP");
	$mail_subject = urlencode($mail_subject);

	$mail_body="お疲れ様です。\n\n";//本文
	$mail_body=mb_convert_encoding($mail_body,"SJIS","EUC-JP");
	$mail_body = urlencode($mail_body);

 	$mail_contents="mailto:$mail_add?subject=$mail_subject&body=$mail_body";

	$mail_contentsを『<a href=』に持たせています。

これで今のところ正常に動きます。
IE6+OL2000のコンビですが。
今のところ、とりあえずというところですので、信頼度は低いですが・・。
下の重松様のご意見非常に正解だと思います。

> 重松です。こんにちは。

> いまいち想像力が働かないのですが、フォームで
> それらのメッセージを入力してもらうのでは、
> 何か都合が悪いことがあるのでしょうか?
>
> ファイルの添付もできるでしょうし、
> 送られる内容に関して、細かく、確実に、
> そして、ブラウザやメイラーという要素に依存しない処理ができ、
> こっちのほうが何かと都合がいいと思うのですが?

おっしゃる通りだと思います。
> 送られる内容に関して、細かく、確実に、
> そして、ブラウザやメイラーという要素に依存しない処理ができ、
確かにそうですね。
ユーザの通常の使用感(いつもメーラーでメールを送信している)を
保とうと考え過ぎていたようです。

ようやく頭の方も血圧が下がってきたようで・・・す。