[PHP-users 16569]Re: 正規表現で空白行削除

Masahito NAGATA masahito @ arp-corp.co.jp

 永田と申します。
どこかで名前くらいは名乗りましょう。
匿名掲示板ではないのですから。

> こんにちわ.
>
> PHP 4.0.6のユーザです。

 セキュリティ的に古すぎるような・・・

> アンケート形式のメールフォームからPHPでテンプレートのテキストファイルを
> 読込みereg_replaceで置換を行っています。

 ereg_replace()を使うのはいいのですが、何を何に置換しているのでしょうか?

> アンケートのサンプル----------------
> ●使用用途・目的●
>   製品の維持
>

>   製品の品質管理
> アンケートのサンプル---------終わり
>
> 上記サンプルで4つのインデント付き改行があります。
> この様な改行を削除するにはどのような正規表現が必要なのでしょうか

 「正規表現を使って改行を削除」にこだわらなくてもいいのではないですか?
1行ずつ読み込めばいいと思いますよ。
  ○何も書かれていなかったら読み飛ばす。
  ○何か書かれていたら、しかるべき文字列に加える

 これでどうですか?

--
永田 雅人(ながた まさひと)
E-mail masahito @ arp-corp.co.jp