[PHP-users 16604]Re: セキュリティ的に古いとは?(Was:Re: 正規表現で空白行削除

kentarou_ishimaru kehi @ scg.fuji-ric.co.jp

 kehiです。

>うちがやっている作業にファイルアップロードがあります。
>残念ですが、新しいバージョンにするしかなさそうです。
>運用を一旦とめなければならないのがネック。

RPMの問題までは存じませんが、ファイルアップロードの
SecurityFix版が4.0.6で出てるはずです。
http://www.php.net/downloads.php

で、話を元に戻して恐縮ですが、そういえばたまにこのMLでも
4.0.6とPostgreSQLとのランダムクラッシュの話が
出ては消える印象がありますが、pg_last_notice()を使わない場合でも
起こるとのことですが、ランダムクラッシュの状況を
何らかの形で検知または再現する事は出来るものなのでしょうか?

たとえばpg_connectやpg_execの時にクラッシュしたとして
PHP、Postgres、あるいはhttpdのエラーログに
何らかのメッセージを出力させるとか、
コアが吐かれるとか、httpdが死ぬとか。

現象を検知もしくは再現できる方法はあるのでしょうか?
#未だにお目にかかったことがないので

#現時点でPHPでもっともStableなバージョンは
#4.1.2ですかね。?

けひ