[PHP-users 16673]Re: 指定したSMTPサーバからのメール送信について

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

わたなべです。

http://pear.php.net/manual/ja/core.mail.mail.php
このマニュアル翻訳はちょっとだけ古いかもしれませんが、
これによると、

Mail_*::send()
     mixed send (mixed $recipients, array $headers, string $body)

説明
  メールを送信します。send()関数は、factory() から
  返されたオブジェクトにより提供されます。

パラメータ
  mixed $recipients - 配列またはカンマ区切
                      りで受信者を保持する配列または文字列。

  array $headers - ヘッダの連想配列。
                   ヘッダ名はキーとして、
                   ヘッダの値は値として使 用されます。

  string $body - emailの本文。

とあります。
荻原さんの書いたコードが実際どういうものなのか不明なので
推察するしかありませんが、
CCやBCCをヘッダに追加しているだけ(つまり上の例でいうと
$headersに書いてるだけ)なのでは?

メールを送りたい先のメールアドレスを
$recipientsにも格納してないからTo:にしか行ってない、とか。

荻原 宣之 wrote on 2003/07/12 18:54
with Subject: [PHP-users 16643]指定したSMTPサーバからのメール送信について