[PHP-users 16687]Re: 指定したSMTPサーバからのメール送信について

荻原 宣之 ogihara @ itup.co.jp

荻原です。

わたなべさん、ご回答ありがとうございました。

> [...]
>                       りで受信者を保持する配列または文字列。
>
>   array $headers - ヘッダの連想配列。
>                    ヘッダ名はキーとして、
>                    ヘッダの値は値として使 用されます。
>
>   string $body - emailの本文。
>
> とあります。
> 荻原さんの書いたコードが実際どういうものなのか不明なので
> 推察するしかありませんが、
> CCやBCCをヘッダに追加しているだけ(つまり上の例でいうと
> $headersに書いてるだけ)なのでは?
>
> メールを送りたい先のメールアドレスを
> $recipientsにも格納してないからTo:にしか行ってない、とか。

ご指摘の通りでした。
$headersには書き込まれていたのですが、$recipientsには書き込んで
いませんでした。$recipientsにCcとBccのメルアドを書くように修正して
無事に送信することが出来ました。

PEARのマニュアルは見ていたのですが、PEARのMailクラスがどうこうと
いうより、mail関数の引数について把握出来ていませんでした。
ソースも書かずに申し訳ありませんでした。ソースが無いにも関わらず、
的確なお答えをいただき誠にありがとうございました。