[PHP-users 16981]Re: 解像度を認識

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "tadashi nagao" <tadashi @ nagao.com>
Date: Mon, 28 Jul 2003 10:01:59 +0900

> 画面の解像度に応じて、ページサイズ等を変更したいのですが、
> そのための簡単なPHPスクリプトはあるのでしょうか?

すいません、全然建設的な意見ではないのですが…

まず、私はアプリケーションのウィドウサイズをディスプレイ一杯に
して使う習慣はありません。
… っていうか、そういう使い方は唾棄しています。嫌悪していると
言ってもいいでしょう。

オーバーラップ・ウィンドウの意味ないじゃん。そういう使い方を
する人は、オーバーラップタイプではない物を使えばいいじゃない。
スクリーン切り替えタイプでも使えば? … といったところでしょうか。

で、なぜか世の中の Web ページには、ブラウザのウィンドウサイズを
勝手に変えたり、はなはだしいのは、ブラウザのウィンドウサイズを
ディスプレイ一杯に変更するものが存在します。

こういうのに遭遇すると、私は回りに人がいれば心の中で、誰もいなければ
大声でそのページの作者(誰だからわからない事が多いけど)に罵詈雑言と
呪いの言葉を浴びせ、すぐさまブラウザを終了し、また再起動してブツブツ
文句を言いながらブラウザのウィンドウサイズを好みのものに調整します。

単に最大化してるくらいなら、その「壊れた」状態を元に戻すことはでき
ますが、私個人としては、それだけでもじゅうぶんに嫌悪すべき事態です。

私としては、アプリケーション的に配置を変えたいのであれば、
せめてブラウザのウィドウサイズに合わせてやって欲しいと思うのですが、
そういうわけにはいかないのでしょうか?

お望みのようなライブラリ(?)があっても悪いとは思いませんが、
世の中にそんな変な事をするページが増えるのは困ったもんだな… と。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp