[PHP-users 17025]フレーム内からの locateの動作

Ryo Kunieda formsoft @ tcct.zaq.ne.jp

いつもお世話になります。

フレームで分割されたページから、PHPスクリプト処理を行った後で違うページに飛
ぶようなボタンを作りたいと思っています。
具体的なイメージとしては、上下に分割したフレームで、上のフレームに条件を入力
すると下のフレームに明細が表示されるようなページで、どちらかにある「終了」ボ
タンを押すと終了処理用のスクリプトを実行してからトップページに戻るようなもの
を考えていました。

そこで、スクリプトの最後の段階で

header("Location: 〜〜");

と書いてみたのですが、実際にはそのボタンを配置したフレームだけがジャンプして
しまいフレームが解除されませんでした。
これもHTMLかブラウザの仕様かと想ったのですが Perl で

print "Location:  〜〜\n\n";

と書くことでフレーム解除して飛んでいる例があるようです。(前後のスクリプトは
よく読んでいませんが)
これは何かの仕様によるものでしょうか?それともHTMLの書き方、あるいはヘッダを
送出する手段の問題でしょうか?

スクリプトの内側で、<a href="〜〜" target="_parent"> と同じような動作をさせ
るにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

formsoft @ tcct.zaq.ne.jp (FormSoftware)
Ryo Kunieda -  FormSoftware
Osaka, Japan Tel:+81-6-6335-6266 Fax:+81-6-6335-6276