[PHP-users 17057]Re: httpモードが使えるようになった。そこで

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

質問があまりに漠然としすぎていて、何が言いたいのかあまり汲み取れません。

なので、まずは聞きたいことを整理して、ひとつのメールには、
ひとつの質問にして、一度に二つも三つも聞かなで、
ひとつ片付いたら、結果をしっかりまとめてフィーバック後に、
次の質問をする、というような、質問に答える人、読む人へ
もっと配慮してはどうでしょうか?

でないと、話題が交錯して、どういう情報があるスレッドかさっぱりで、
「情報の共有」という観点からみても、価値の低いコミュニケーションと
なりませんか?

> 昔はperlメインでやっていましたが、cgiモードのみでしたがphpも使える用になったので徐々にphpでも開発をはじめました。
> でもcgi-binでしか動きませんし、テスト用の環境から本番の環境へ移動とか、デザイナーが作るhtmlのテンプレートをcgi表示用に変更するめんどくささなど
> いろいろあり、あまりしっくりいっていませんでした。

PHP は Perl ではないので、Perl がどうであれ、一切関係ないでしょう?

問題/疑問点を整理すると、Perl では以下の問題を抱えていた。

(1) (Perl などの CGI は WebARENAでは) cgi-bin におかないと動かない
(2) テスト環境から本番環境への移動がうまくいかない
(3) 見た目 (デザイン/UI) と機能 (プログラム) の分離方法

そして、PHP (DSO) で上記を踏まえて、何を学べばよいのか、
ということになりますよね。

(1) に関しては、httpd の設定如何で、PHP (DSO) には関係なし。
(2) に関しても、テストと本番の環境を統一しないのがヘボイだけ。PHP 遥か以前。
(3) Smarty だとで Google すべし。(推奨キーワード Template,
WAF (web application framework), CMF/S (conent manage system/framework),
MVC (model-view-controller), Design Pattern などなど)

上記を踏まえて、まず、ご自身の中で、何を知りたいのか、
質問を明確にして見てはいかがでしょうか。

とりあえず、今まで質問されている文面か推測すると、
(3) を学ぶために必要な、基礎的な知識/スキルが、
不十分である気がします。

なので、まずは、初歩的な PHP の入門書とを通読されて、
WebARENA 云々以外の PHP の基礎の基礎をクリアにして、
さらにその上で、ある程度の規模のある web application を
作成する技術 (WAF などとそのベースになるであろう OOP) を
順を追って体得することをお勧めします。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>