[PHP-users 17095]Re: Sessionの保持ができない問題

Akihiro Kawamoto kawamoto @ sea.biglobe.ne.jp

河本です。
ご返信ありがとうございました。

> session_start()の前にタグはありませんか?
> 再度申します。タグを外してみてください。
タグをはずし、b.phpの内容を
<?php
session_start();
print $HTTP_SESSION_VARS["sess"];
?>
のみにしてみました。
ご教授いただいた方法で、Warningは消えたのですが、
Warningが消えた理由がどうしても理解できません。
↑このようにはならないのでしょうか?
また、session_start()の有無にかかわらず、
初期症状と同じく、値を取得することはできませんでした。

> セッションIDの引継は行われていますか?
> b.phpの先頭に以下のコードを追加し、
> print_r($GLOBALS);
> で渡される変数を確認してみてください。
変数を確認してみましたが、引継ぎの部分がうまくいっていないようで、
SIDも、使用した変数も引継ぎが行われていないようです。
タイミングとしては、ページを移動した時に消えてしまっているような感じで
す。
あと、今回は環境の問題があるのでクッキーは使えないため、
クッキーの使用はOffにしてあります。
(ためしにOnにもしてみましたが、値の取得は不可能でした。)

以上です。
お手数をおかけしてしまい、申し訳ありません。

-- Akihiro Kawamoto