[PHP-users 15634]Re: unlink()でワイルドカード

野口 亨 noguchi @ omika.jsdi.net

野口です。

ありがとうございます。

│> unlinkで、ファイル名をワイルドカード指定して、
│> 複数のファイル削除というのは出来るのでしょうか?
│>
│> 例えば、unlink('../*.csv');のように。
│
│なぜ、まずやってみようとしないのでしょう?

実際、やってみてもファイルが見つからない旨の
ワーニングが出るだけですので、質問しました。
PHPのマニュアルには、ファイル名のワイルドカード指定が、
明確に書いていないみたいです。

│と、これだけではあんまりなので、ヒントをば。おそらく OS の機能を
│そのまま呼んでいるだけだと思われるので、man unlink したら何かわ
│かるかもしれません。

man unlinkでも、ワイルドカードについて明記していないみたいです。
そもそも、WindowsとLINUXでは、ファイル名のワイルドカード指定の方法が、
違うのでしょうか?
PHP公式マニュアル以外にもいろいろ見ていますが、
ワイルドカードについて書かれている部分が見つかりません。

│答える立場の皆さんも、実際やってみたらどうなるか、確かめてから投
│稿する人も多いと思います。野口さんは、安易に質問することが、その
│面倒な作業を複数の回答者に強いることにつながるとか、そういうこと
│を考えたことがありますか?

質問する内容の記述が少なかったせいか、安易に質問しているように
とらわれてしまってますが、安易に質問しているつもりはありません。
WINDOWSとLINUXの違いから、ワイルドカードの指定方法がわからず、
知識として知っている方がいらっしゃったら、
また調査するためのヒントなど教えていただきたいと思い、
投稿しました。面倒な作業を強いるつもりなどありません。
環境などを書かずに投稿してしまったことで、
誤解を招いたことをお詫びします。
#私も別の掲示板などでは、回答者の立場になることが多いですし、
 初心者にも、自分の乏しい知識の中で回答してあげています。
 その言語の初心者は、調査方法も初心者です。
 そのときは、調査方法の明記などをしてあげることもあります。

ただ、こういう発言は、誹謗中傷にも繋がることですし、
質問者の気分を害することにもなると思います。

以上、よろしくお願いします。

   野口 亨
E-Mail: noguchi @ omika.jsdi.net