[PHP-users 15770]異なる言語でのファイル排他処理について

Noriyuki TAKEI noriyuki.takei @ jalinfotec.co.jp

武井です。

ファイルの排他制御について皆さんのお知恵を拝借したく
存じます。今度同じサーバ上(Linux RedHat9.0)にC言語で
作成したプログラムとPHPで作成したプログラムを同居させる
ことになりました。

それぞれのプログラムから一つのファイルに読み書きを
行います。読み書き処理とはテキストファイルにログを
書き込む処理のことです。この場合異なる言語からの、
ファイルの排他処理は上手く動作するのでしょうか。

つまり、PHPでファイルに書き込み処理を行うときに
ファイルにロックをかけた場合、C言語のソフトウェアが
PHPのかけたロックを検知してくれるかということです。
データベースなら排他制御はDBMS側で行ってくれると
思うのですが、ファイルの場合はファイル自身ではなくて
ソフト側の処理になるかと思いました。PHP、C言語で
ファイルのロック方法の仕様などが違うのであれば
上手く排他処理が行われず、同時書き込みが発生し
ファイルが壊れてしまうことを懸念し、ご質問させて
いただきました。

ご回答の程宜しくお願い致します。

--
Noriyuki Takei <noriyuki.takei @ jalinfotec.co.jp>