[PHP-users 15783]Re: ●早稲田大学のトラブル (Fw:ITPro-News 2003.06.10)

稲垣 佑介 inagaki_ml @ mhlp.net

大学では一年前からうるさいくらいに、この新システムを宣伝していただけあっ
て、今回の大失敗で、少なくとも利用者の立場としては、「そんなシステムなく
ていい。IT化なんて所詮災いの元」のような風になっちゃったと思います。今
回のシ
ステムは結局、科目登録部分を中止して、現在それ以外の部分だけで中途半端に
動かしているので、たぶん、なんとかこれで進めるんじゃないかと思います。と
いうより、実際いまさら後に引けないというところだと思います。

しかし、5万人に影響を及ぼしたこれだけの大惨事をおこしておきながら、ミス
を起こした会社から何の直接的な公告もない上に大学側もちょっとした謝罪文を
掲載しただけです。

ちなみに科目登録ができなかった原因として

・アタックがあった
・アクセス超過で動かなくなった

などと一時Web掲示されましたが、どうもそんな大層な話じゃなかったみたい
ですね(笑。。。

--
稲垣佑介<inagaki_ml @ mhlp.net>
Waseda univ.