[PHP-users 15799]Re: ●早稲田大学のトラブル(Fw:ITPro-News2003.06.10)

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

岸田さんではありませんが、私も同じような意見です。:-P

>  これは岸田さんにお聞きしたいのですが、「これだけの規模のものの開発に、
> 現状のPHPを採用してしまう」ことを疑っておられることについて岸田さんが
> 思われている根拠をお聞かせいただけるとありがたいのですが。

私が思うに、

* PHP 自身の信頼性に低い
バグが多い。
統一感がない。
行き当たりばったりの拡張を繰り返した、まるで温泉旅館のような風体。

* 言語仕様までころころ変わる
PHP 5 では、またもや仕様が変更になるようです。

* インタプリタ (だと私は思う)
大規模なクラスライブラリなどは、パースだけで時間がかかり非現実的。

* 安全なコードを書きづらい
型がない, 宣言しなくても良い, {} でスコープを制限できない, などなど

などの問題点があり、履修登録って、年に多くても数回しか使わないのに、
次ぎ使おうと思ったら、PHP のバージョンが古くて、セキュリティ的に
問題があるから、アップデートしてたら、仕様が変わっていて動かなくなった
とか、なんかありそうな、そんな気がします。

どちらかといえば、無理やりな単価で、無理やりな納期の仕事を
強引に畳み込むのに適しているような、そんな気がします。

車でいえば、軽トラみたいな感じ?

(いろんな意味で) 経済的で、気軽に使える、実利的な道具で、
あんまり美しくないところとか、そっくり。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>