[PHP-users 15805]Re: ●早稲田大学のトラブル(Fw:ITPro-News 2003.06.10)

石井です.

> −−−記事から抜粋−−−
> 「セッションIDカラムにはインデックスが張られていたが、関数を利用した
>  ためインデックスが利用されず、ログイン処理のために負荷の重い全文検索
>  が行われていた。」
> −−−記事から抜粋−−−
>
> というのも影響が大きいのではと思うのですが、いかがでしょうか?

はい,これも日経システム構築で読みました.たしかに影響は大きいのですが,
なんというかあまりにも初歩的と言うか,もう論外なのであえて無視しました.

それにしてもその「対策」というのがまたお粗末で,「関数をかましているか
らインデックスが使われない.よってそのテーブルを検索しないようにした」
というものなんですね.関数インデックスというものを知らないのだろうか:-)

# この分だとPostgreSQLの設定ファイル(postgresql.conf)とかもぼろぼろで,
# 全然チューニングできてないのだろうな...
--
Tatsuo Ishii