[PHP-users 15807]Re: ●早稲田大学のトラブル(Fw:IT Pro-News 2003.06.10)

石井です.

>  まいパパです

どうもこんばんわです.

>   確かにApacheのチューニングをするとそういう個所がありますね。
>
>  見かけ上はPostgreSQLへの同時接続数減るのでシステムダウンにはつながら
> ないかもしれませんが、確かに他のページへのアクセスも待たされるますね。

私が思うにここがPHPの最大の弱点なのではないでしょうか.Javaならコネク
ションプールソフトを使ってDBへの同時アクセスを絞れますが,PHPではそう
いうことができないので「DBへの同時アクセス数 == Apacheのプロセス数」に
なってしまって,ここでシステム規模が自動的に決まってしまいます.

# そこでPHPでも使える汎用コネクションプールサーバをずっと前から作りか
# けているのですが,日銭を稼ぐのに忙しくてなかなか完成しません.

>  ところで、このシステムですがさっきのメールにも書いたとおり財務等の
> 事務システム全般を含む大規模なシステムです。
>
>  はたしてWeb履修のところまで、この組み合わせでやって正解だったのかと
> いうような気がしてきました。
>
>  EUCのフロントエンドにMS ACCESSを使っているくらいですからあくまでも
> ユーザー指向のシステムだったと思うのです。

うーん,よくわからなかったのですが,Web履修システムをACCESSで作った方
がよかったのでは,という意味ですか?
--
Tatsuo Ishii