[PHP-users 15811]Re: ●早稲田大学のトラブル(Fw:ITPro-News2003.06.10)

Reiji Matsumoto matsumoto @ spline.oc.to

Matsumoto @ Spです

> # 教育コストなどがわりにあわない、という判断をするのはまた別の話です。

> いくらJavaが簡単になろうが、PHPが高機能になろうが、システム構築の難しさ
> 自体はそんなに変わらないと思えるので、システム構築がわかる人が流通しない
> というのが、一番問題なのでしょうけど。

同感ですね。
昨今の経済情勢の影響で、WEBアプリケーションの需要と供給のバランス、
人的リソースの質と単価のバランスが悪くなっているのが問題の根底では
無いかと思います。まー、経済全体の問題だとは思いますが…。
また、ソフトウェアが製造物責任法から免責されている事は、非常にあり
がたい所ではありますが、敷居の低さがバランスの悪さに拍車をかけてい
る感も否めません。

政治経済の問題は技術者レベル、あるいは個々の法人、個人レベルでは解決が
難しいので、安くて良い物を作れる技術、すなわちダウンサイジングのノウハ
ウを積み重ねる事こそが今求められている事なのだと、常々感じております。