[PHP-users 15819]Windows2000,XPでの、Apache + PHP + MySQL + phpMyadmin構築方法

Tatsuya Kondo konet @ zc.wakwak.com

近藤です。

私にも言えますが、初心者の方は、
PHP + MySQLから入る方が多数いると思います。

で、Windows環境での、Apache + PHP + MySQL + phpMyadmin構築方法を
簡単では御座いますがご紹介します。

件名の事で困ったらMLに質問する前に、チャレンジしてみては如何でしょうか。

------
Windows2000,XPで確認済み。

(1) まず、
   http://allabout.co.jp/computer/database/closeup/CU20020713/index.htm
   http://allabout.co.jp/computer/database/closeup/CU20020713/index2.htm
   http://allabout.co.jp/computer/database/closeup/CU20020713/index3.htm
  上記のURLに、かなり詳しくApache、PHP、MySQLの構築方法が載ってますので
  そちらを参考にWindowsマシンにインストールする。
  ※ここでつまずくようではMLに質問する前に素直に諦めて下さい。
    おそらくMLで聞いても解決しないでしょう。
    教えてもらっても意味を理解出来ないと思うので。

(2) 上記のインストールを無事に終わらせ、phpinfoの表示に成功し、
   MySQLが起動している事が確認出来たら、今度は、
   http://www.phpmyadmin.net/
   上記のURLに行き、『Download phpMyAdmin-2.5.1-php.zip』を、DLします。

(3) 上の (2) でDLしたファイルを解凍し、『phpmyadmin』にフォルダ名をリネームします。
   そしてリネームしたフォルダを、
    C:\Program Files\Apache Group\Apache\htdocsの中に入れます。

これで、http://localhost/phpmyadmin/index.php にアクセスしてみて下さい。
phpMyadminのページが表示されれば完成です。
セキュリティを考えるのであれば、さらに手を加える必要があると思いますが、
ローカルでのテスト的に使うのであればこれで問題ないと思います。
# と、自分では思ってる(^^;;;

ま〜phpMyadminのページに赤字でウザく警告文がありますが、
気になる方は指示に従って設定を見直してみてください。

以上、皆さんのお役に立てますように・・・。

失礼します。