[PHP-users 15829]Re: ●早稲田大学のトラブル(Fw:ITPro-News2003.06.10)

"桜井 剛" cocteau @ fuseeds.co.jp

みなさん、はじめまして。
桜井と申します。

ちょっとJavaな話題だったので…。

Tatsuo Ishii wrote:
> うーん,私は「Javaにすればおっけー」というようには楽観的になれないので
> す.確かにJavaは言語としてはPHPよりは多少(かなり?)ましなので,複雑
> なものを作ることができるとは思うのですが,だからといって高トラフィック
> に耐えるWebアプリケーションを簡単に作れるかというと,ほんとかな?と思っ
> てしまいます.

開発規模にもよると思うのですが、結局プログラムの作り方とサーバのチューニングにも大きく左右されると思います。
#もちろんシステムの設計がきちんとしているという前提で…

> 今はどうだかしりませんが,ちょっと前まではTomcatは性能が出ないとか,メ
> モリーがリークするとかいろいろ言われていましたよね.それとも「本格的な
> Webアプリケーション」を作るときは高価な商用アプリケーションサーバを使
> うのがJavaの世界の常識なんでしょうか.
>
> ここで聞くことではありませんが,ついついとなりの芝生が気になるもので:-)

場合にもよるかとは思いますが、結構Tomcatなどのオープンソースのサーブレットコンテナが使われている気がしますがどうでしょう?
#ここ1、2年くらいはJakartaプロジェクト流行ってますし…

Tomcat自体は、以前より性能が上がっているように思いますから、規模によっては選択肢の範疇に十分入ると思います。
JakartaTurbine(オープンソースのフレームワーク)の開発キット(tdk)には開発用の実行環境としてTomcatが添付されていますし。

…ちょっと脱線しちゃいました。

フューシーズ株式会社
桜井 剛
mailto:cocteau @ fuseeds.co.jp