[PHP-users 15857]Re: ●早稲田大学のトラブル(Fw:ITPro-News2003.06.10)

石井です.

> Webサーバを複数台並べた時には、石井さんが仰っているようにDBサーバ
> への同時アクセス数がネックになり得ます。

Webサーバの台数は関係ないのでは?要は,DBサーバへの同時コネクション数
が問題になっているのですから.たとえWebサーバが1台であっても,DBサーバ
に256もコネクションを張ったのでは,DBサーバの性能が出なくなってしまい
ます.
# 少なくともPostgreSQLはそうです.

> ただ、コネクションプールは、そろそろなんとかして欲しいなぁ。。。
> なんて思う今日この頃。
>
> 個々人が色々と模索して実装するよりは、本家の方で統一してくれれば
> 色んな意味でありがたかったり。

PHPモジュール中でコネクションプールを実装するのはどうやっても無理でしょ
う.別にサーバを立てる必要があります.
# あ,もちろんそういうサーバがPHPに同梱されるのは歓迎です.

そういえば,コネクションプールの問題はPerlのCGI(mod_perl含む)でもまっ
たく同じだと思うのですが,Perlな人たちは気にしていないのでしょうか.
まあ,Perlで大規模なWebシステムを作ることはほとんどないでしょうから,
いいのかな.
--
Tatsuo Ishii