[PHP-users 15864]Re: ●早稲田大学のトラブル(Fw:ITPro-News2003.06.10)

石井です.

> ここで自分が言いたかったのは、複数台並べるとその分、同時コネクション
> 数も増えていき、結果的にDBサーバへの同時コネクション数も増えていくので
> という意味合いで書いていました。
>
> # いい訳モードなので、気にしないで下さい。(^^;

まあ,真意はそうだろうと思いましたが,誤解する人がいるといけないので,
あえて突っ込みました:-)すいません.

> これってどんなに強力( ディスク・CPU・メモリ等 )なサーバ環境を用意
> しても、max_connectionsを256とか設定するのはDBサーバの性能を落とす
> 事になりますか?
>
> http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/PostgreSQL/old/mhonarc/pgsql-jp/2002Apr/msg00040.html
>
> 辺りを見ると、強力なサーバ環境を用意すれば、そうでもないのかな?と
> 思っているのですが、そうではないという事でしょうか?

その記事は1024同時接続でも動きました,と言っているだけで1024ユーザで使
うのが最も効率が良い,とは主張していないと思います.要は,もっともスルー
プットの良い同時接続数でDBを使うことが大事なのです.

私の経験では,Xeon 2GHz x 2, memory 4GB クラスのマシンでも,最大スルー
プット時の同時接続数は128程度でした.トランザクションの性質によっても
このポイントは大きく変るでしょうから,実際にそのプロジェクトで想定され
るトランザクションで試してみることをお勧めします.
--
Tatsuo Ishii