[PHP-users 15865]Re: ●早稲田大学のトラブル (Fw:ITPro-News2003.06.10)

pyramid @ tkf.att.ne.jp pyramid @ tkf.att.ne.jp

 うめばやしです。

> これってどんなに強力( ディスク・CPU・メモリ等 )なサーバ環境を用意
> しても、max_connectionsを256とか設定するのはDBサーバの性能を落とす
> 事になりますか?
>
> http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/PostgreSQL/old/mhonarc/pgsql-jp/2002Apr/msg00040.html
>
> 辺りを見ると、強力なサーバ環境を用意すれば、そうでもないのかな?と
> 思っているのですが、そうではないという事でしょうか?

 RDBMS自体のコネクション数もさることながら、OS側や、機器側での機械的な
限界が大きいです。

 電気信号の早さは、光の速さを超えることはできないのでシーケンシャルに
データが入出力されるEtherの口では自ずと速度限界が決まってきます。
 Etherの口を増やすという手もありますが、そうなると、今度はOS側で
それだけの接続数(低いレイヤーでのソケット)を捌ききれるか、という問題
が発生します。

 その当たりを全部トータルにコンサルして、初めて全体として効率的に
運用できる高いレイヤーでの接続数などを決定することができるわけです。

 それでわ
						pyramid @ tkf.att.ne.jp
					A6 1D 87 D0 0D 96 BC FE 4D 6A
					76 1A 81 28 8D 39 21 04 DC 73