[PHP-users 15888]Re: 結果セットのandについて

Koji KUSANAGI kusanagi @ crumple.co.jp

草薙と申します。

どうしても結果セットに対しての絞込演算を行う必要があるのでしょうか?
どのような制約で結果セットに対して操作を行う必要があるのか、とても興味が
あります。

賢者ではありませんし、解決策でもありませんが、私なら結果セット同士の演算
を考えるのではなく、予め$result_a と $result_b を導いた元々の結合条件を
併せたSQL文を別個用意して再度の問い合わせを行います。SQL文を流用するとい
うことであれば、例えば Oracle なら INTERSECT 等を検討すると思います。

草薙考司 <kusanagi @ crumple.co.jp>