[PHP-users 16067]mb_send_mail() がsendmailが停止していても True を返す

Takeo Nishida tnishida @ cyx.co.jp

西田と申します。

現在、RedhatLinux9、Apache2.0.45、PHP4.3.1、sendmail8.12.9 の
組み合わせでサーバを構築しています。

ここで、PHPによる単純な問い合わせフォームを作り、
最後のメール送信に mb_send_mail() を使用しました。

このフォームからのメール送信は正常に動作しましたが、
テストしていて、サーバの sendmail が停止していても
mb_send_mail() がTrueを返してしまうことが分かりました。

これでは、sendmail停止時にユーザのフォームからの問い合わせを
送信失敗としてユーザに通知できません。(泣)

ご経験のおありの方がおられましたら、
下記の点についてアドバイスいただければ幸いです。

・mb_send_mail() がsendmail停止時にFalseを返すのに必要な設定があるかどうか。
・メールの送信失敗時にその失敗を検出する方法。

どうぞ宜しくお願いいたします。
----
西田 <tnishida @ cyx.co.jp>